tuntan blog

ブログ初心者の訓練中です よろしくお願いします 

友達だけどどうして嫌いなのか?考えてみた

友達は多い方だと思うけれど

最近、友達を厳選していかなくちゃ  と

思ったんだよね。

この年齢になると、私を含めて皆、わがままになる

私は、楽しんでいるような振る舞いはできるのだけれど

自宅に戻ると、嘘で振る舞った自分にダウンする。

中高年の友達、嫌いなタイプはこんな人です。

 

1  家族の自慢話ばかりする人

2  お金に細かいケチな人

3  質問にスルーするくせに人のことは聞きたがる人

4  冗談が通じない人

5  私なんての発言をする人

 

1  家族の自慢話ばかりする人

  中高年に多い困った人。それは、家族の話をしたがる人

  人の話を自分の家族の話にすり替える人。

  貴方の家族には興味ないよ!言いたいくらい写真を見せられたり

  家族の出来事を一方的に話す空気を読めない人   嫌い! 

 

2  お金に細かいケチな人

  お金の話になると、口を開かなくなり絶対に「私が先に

  支払うよ」なんて言ったことがなく1円ぎりぎりまで計算する。

  タクシーの相乗り大好きで、自分は先に降りて「今度ね~」

  が口癖  食事に行っても値段で食べる、物を決める  嫌い!

 

3  質問にスルーするくせに人のことは聞きたがる人

  人の状況は聞いて意見するけれど、逆に質問しても自分の事は

  話さない、シークレットだんまり。

  私のことはいいから!とかいって他人の事を聞きたがり

  他人の行動や生活に意見すると止まらない勝手な人   嫌い  

 

4  冗談が通じない人

  私が冗談で言った言葉や相手にちょっと、けしかけた冗談を

  真に受けて流せないど真面目な人。逆に、私が自分のことを

  謙虚に伝えると受け入れずに、オーバーに反論してくる人 

  会話していて面白くない 、ユーモアなし       嫌い

 

5  私なんての発言をする人

  何か言うと「私なんてダメよ」のネガティブ発言をし

  何も前向きに考えない人には、ただ疲れるばかり。

  「私なんて」と同じくらい「どうせ」も続く人   

  じゃ~  鏡と話せばいいのに            嫌い

 

まとめ

   私は相手から見てどんなタイプなんだろう?

   勝手気ままに書き集めながら友達の顔が浮かんでいるけど

   彼女にとって私は?

   「嫌いな人を好きになる」「誰とでも仲良くなる」などの

   解説書があるけれど私には無理、嫌いは嫌いで何が悪いのだろう。

   けれど、大人だし・・ちゃんとお付き合いだけはするんだよ。

   自分が心豊かになれる人が全てではないけど、せめて

   ここまで生きてきて楽しく過ごしたい!と願う毎日。

   皆、何かを抱えているから大変なんだよね。

   はけ口にされては一日がもったいないな~

   とにかく、大人の付き合いは難しい。