tuntan blog

ブログ初心者の訓練中です よろしくお願いします 

大宝運輸がブラック企業認定された理由!事故が多い噂は本当?

名古屋の大宝運輸は、ブラック企業との公表がありましたが・・

ブラック企業って、残業時間が長いから、そう言われるのだろうか?と思い

大宝運輸さんの件で考えてみました。

1 残業は84人が80時間

2 給料との比例

3 人手不足 

1 残業は84人が80時間

なんと従業員の二割の社員が80時間以上の残業をしていたということですが・・

残りの方々も、かなりの残業が発生していたのでしょうね。

一般的に見て80時間は多い。

でも、ちょっと辛口、意地悪な意見を言うと

どこの職種でもあると思いますが、捌けない人と捌ける人の時間の差が

あるのではないでしょうか?

慣れている人、慣れていない人との差とも表現されるかもしれません。

運送業界は本当に忙しいはずですが、二割の方々が80時間とは

やはり、相当な重圧ですね。

2 給料との比例

一般的に30万から40万くらいの給料だと言いますが、残業については

2割増から3割増で支給されるはずです。

大宝運輸さんの給料体制は普通で悪くないと評価されていました。

しかし、やはり、給料は高ければ高いほど、働く側は嬉しいものですし

特に家族は喜ぶのではないですか?

殆どの方が、一家の大黒柱であるでしょうし、生活のため残業は

もしかして好んで行った人もいたのではなかったのかな?とも

考えてしまします。

現に、私はそんな人を知ってます。

会社に残り、タイムカード、遅くに押す人です。

3 人手不足

記者会見で、得意先を少なくして残業時間の短縮を試みてみたものの

あたりまえのように、賃金が下がり、社員が退職してまたまた悪循環となったと

報告されていました。

それが、84人が月80時間、中には197時間の残業という結果を出したのか。

上手くいかないものですね。

運送業界は本当に人手不足です。どんなに機械に頼っている現代でも

最終的には人でなくてはならないものがありますから。

 

まとめ

就業時間、給料、そして人

ブラック企業は、長時間残業はもちろん、体制が管理されていないために起こる

様々なトラブルを予知できない企業なのだろうか?

仕事は時間では解決できるという職種は、なかなか少ないですね。

特に、大宝運輸のような運送の職種は、交通事情や季節的な多忙を極める場合も

あるため、調整することは困難なのでしょうが、今回、このように派手に

取り上げられて改善することでしょう。

でも、個人的には、残業してたくさんお金を稼ぎたい人もいるのでは?

と残業時間と給料の本音が知りたいと思ってしまいました。