tuntan blog

ブログ初心者の訓練中です よろしくお願いします 

本田圭佑選手はチームに溶け込んでなく下手になった?と思った日

なんとなく残念な日

特にサッカー好き!ではないけれど、そんな私でも本田選手の過去の活躍は

記憶に刻まれているし感動のゴールも覚えています。

でも、先日のサウジアラビア戦では、彼のプレーを久しぶりに見ながら

ちょっと、唖然としてしまったのです。

サッカーファン、本田選手のファンはどう感じたのでしょうか?

サッカー素人が輝かしい時代の本田選手とサウジアラビア戦の本田選手の

気付いた事をお伝えします。

笑いが全くなかったオーストラリア戦から危機感で挑んだ試合は

サウジアラビア

でも、ちょっとおかしいと感じた

 

 

1  溶け込んでない と感じさせる雰囲気 

2  下手になったみたいで存在感なし 

  

1  溶け込んでないな と感じさせる雰囲気

オーストラリア戦でも感じていましたが心配していた事が発覚。

中田選手はチームに溶け込んでいない、一体感が無いように感じました。

前回のオーストラリア戦でゴールして活躍したのは20代前半の選手ですが

弾けるような若さや明るさががあり、他の選手とのアイコンタクトも完璧で

チームに溶け込んでいたように思えました。

サウジアラビア戦の本田選手は、パスにしてもドリブルにしても

他の選手と合ってないように映ったのです。

チームに溶け込んでないから通じてない。

 

一時の本田選手を思い起こせば、自信に満ち溢れ王座を保ち

周囲の選手からも慕われ問題発言がありながらも、チームの

一員として溶け込んで信頼されていたと確信しています。

今回、本田選手の笑顔を見たのは、試合が始まる寸前のピッチだけ。

その後は、明るさを失い、それが悪い方向ばかりに向かって

チームから置いてきぼりされたような印象に、この試合の負けの原因かと

思ってしまう素人評論家でした。 

 

2  下手になったみたいで存在感なし 

決して、下手になったわけではないと思っていますが

どこにいるの?パスは?シュートは?

本田選手のプレーに期待していたけれど、「え?他の人より下手に見える」

と失礼ながらテレビの前で正直に思いました。

過去にはパスもシュートも思い切りがあって、どんな試合でも存在感が

あった本田選手。

声も出していてリーダー意識も強かったな。

でも、今回のサウジアラビア戦は、本田選手の存在さえ探してしまい

プレーに感動もなし。

今までに見たこともないような45分間の本田選手は

他の選手より、何もかもの全て、スピードがない!と偉そうに

評価してしまいました。

まだ、31歳なのに、暫く見ないうちにこんなに「下手に見える」なんて残念

でしたが、私の判断は正しいのか?

ハリル監督が本田選手を、後半起用しなかったのは正しいと思っています!

まとめ

今回、本田選手がチームに溶け込んでいないのでは?

プレーが下手になった?ように見えた

ということで纏めてみました。

試合後のインタビューに「何もかもダメだった」と応え

意地悪な「代表に必要ない」の声にも、「厳しい声を有難う」でした。

やっぱり、私の見る目は皆さんと同じだったのですが

本田選手は今後、戦力外になるのでしょうか?

日に日に成長してくる若手選手にベテランの勝負ができるのか?

私は・・とにかく復活してほしい気持ちで一杯です。

サッカー素人にもわかる本田選手のサウジアラビア戦の様子を

お伝えしました。