tuntan blog

ブログ初心者の訓練中です よろしくお願いします 

石川さゆりとイチローの秘話?「天城越え」の魅力?

メレンゲの気持ちでイチローさんとの秘話を

話していた石川さゆりさん

 

天城越え」をイチローさんに特別な収録でプレゼントされたらしいのです。

イチローさんは

「自分にはたくさん超えなくてはいけないものがある」から

天城越え」で超えたいとバッターボックスに入る時の曲として

使いたいとのことだったとか!

それほどまでに愛された「天城越え」は石川さゆりさんの

代表曲です。

イチローさんにも愛された「天城越え」について調べてみました。

 

 

深い歌詞!凄い表現力!

 

 

1  天城越え

2  石川さゆりさんの歌い方

 

1 天城越え

 

 作詞:吉岡治、作曲:弦哲也

静岡の伊豆にあるのが天城峠ですが、この歌は

愛して愛して殺してしまいたいくらい愛した男の人への

女の執念とも感じられる恋心の歌です。

石川さゆりさんの代表作の一つとなり、一度は耳にしたと

思います。

作詞の吉岡治さんは既にお亡くなりになっていますが

この詩の内容が凄いと思います。

 ちょっと、気になるところを抜粋してみました

 

 

 「誰かに盗られるくらいなら
  あなたを殺していいですか」

 

     言葉のとおり、男の人が他の女の人のところに行って

     しまうくらいなら、殺してしまいたいと思って

     いるくらい愛している。

  

      (自分を見失うくらい好きなんですね)

 

 

 「ふたりで居たって寒いけど
  嘘でも抱かれりゃあたたかい」

 

     男の人の愛は自分には向いていないと

     分かっている、寂しい、しかし

     身体を求めてくる時、たとえ、愛がなくても

     それはそれで嬉しい。

 

     (困ったものです)

 

女の人は、とにかく男の人が好きでたまらないのですね。

どんなに魅力的な男の人だろうと思いませんか?

素敵な歌ですが、この女の人は自分の情熱を男の人に求めて

きっと、男の人が危なっかしい人だったから燃えついて

しまったのだと勝手に想像しています。

 

2 石川さゆりさんの歌い方

 

 もうお墨付きですが、和服で色っぽい歌い方と女性の

 たまらない嵯峨を出し尽くして表現しますよね。

 個人的には、最後に座ってカメラに向かって手を差し伸べる

 切なく苦しい忍びないポーズが好きです。

この歌を歌う時は

 

ゆらゆら燃える

 

の歌詞の時、手を動かし上から下に表現しますが

そのソフトな雰囲気とは対照的に、ボルテージが上がる

 

  天城越え

 

の歌詞の時は、力強く、恋に賭けた女の執念を表して

いるのがギャップが素晴らしいです、

自分の人生でも、離婚を経験されて、いろいろと大人になった

「経験者は語る」の歌い方には、拍手喝采です。

 

まとめ 

今回は、石川さゆりさんとイチローさんの秘話から

天城越え」の一部の歌詞と石川さゆりさんの歌い方を

述べてみました。

イチローさんが考える「天城越え」、歌詞の中の女の人

歌で表現する石川さゆりさん。

それぞれが、半端ではない信念を持ち、なにかを

超えようとしているんだろうな。

この歌は、今、新たに「力」持ったと思います。