tuntan blog

ブログ初心者の訓練中です よろしくお願いします 

大人の恋?相談をされたけど・・これは、今の時代の普通なのかも?

私の友人で40代後半の女性がいる

彼女は、今、彼みたいな人がやっとできて

先日、お付き合いの誘いがあったらしいのだが

こんな感じです。

 「結婚はまだ、考えていません。

 それでもいいなら、お付き合いしますか?」

ま~彼女は、彼を好きだったので迷いなく?

答えは「はい」だったけど・・・・

これを聞いた私は思わず彼女に言ってしまった

「それって、変ね

    普通、結婚を前提にお付き合いして下さいって

    言わないかな~」

 

なぜ、彼がそんなふうに伝えたのかは

やはり、自分の収入が低いと言うことで

結婚することに対して、今は責任を持てないという

ことでもあるらしい。

そこで、彼をモデルに

臆病な理由について探ってみよう

 

1 趣味に自分の収入を投資したい

 彼は、映画が大好きで週末は映画を劇場で観る

 それも、一日に二本は見るため、お金と時間は

 かなり費やしている

 

2 映画の他に地元アイドルを応援している

 

 これも彼の楽しみの一つで、車は持っていないため

電車、バスに乗りアイドルの公演を追っかけている

 

3 猫を飼っている

 自分収入が低いと言いながら、捨て猫を

 二匹も育てている

 時に自分を癒してくれる存在になる猫は

 一番の理解者なのかもしれない。

 だって、動物は何も言わないし、面倒くさい

 説教もしない。

 そんな仲間にはお金を出して餌代を惜しまない。

 

4 本を読み、執筆もする

 

 これは、典型的な自分の時間が必要なタイプ

 ひたすら、本を読み、いつしか本を出版する

 夢を見続ける・・・

 なかなか上手で・・・もしかしたら、将来!?

 と、思ってやろう。

 

5 自炊ができる、自炊完璧な人

 

 というか・・・節約をして工夫して

 無駄のない生活をする

だから、彼は、ご飯を炊き冷凍もするし

映画館には自分で入れたコーヒーを水筒に

持ってくる。

なんと、先日は、彼女にも持ってきたとか?

 

こんな彼の傍で彼女はとても幸せそうです。

そして、ちょっと、変だな?と思いながらも

彼女の幸せな40代後半で訪れたこの恋を

羨ましく思います。

先は、どうなるか・・・誰も分かりません。

   「今を大切に」

これは、私が大好きな映画「タイタニック」で

ジャックがシャンパンを持って言った言葉

 

いろいろ考えてもそのとうりになるとは限らない

逆に、結婚を前提にお付き合いしたところで

後になって別れると大きなトラブルになるだろう。

私は思う。

「この彼、正直者だ!」

一昔前には、こんな考えはなかったかもしれないけど

今の時代、男の人が結婚に対して全てを女性と共に

女性が男性に、全てを託すなんて無くなったもんな。

なにはともあれ・・・

「今を大切に」   だ!