tuntan blog

ブログ初心者の訓練中です よろしくお願いします 

二日目の挑戦 ぶつぶつ 言わせてちょうだい

昨日、脳ドッグに行ってきた

結局、結果は異常なしではあったが心残り、いや

悔しかったことがあった!

認知症テストを忘れていたというか、甘く見ていたのだ

30問で29点

そう、一つできなかった 5つの記憶問題で1つがミス

覚えていなかった  ぐやじぃ~

緊張もあったのだろうが、できなかった事はできなかった

素直に認めるが、情けない

最後に、悔しがる私に看護師さんが「気にしないでいいですよ

あの先生はいつもあんなふうだし、頭の中が真っ白になりますからね」

と、慰めてくれたのも、どうでもよかった、逆に、

「へぇ~できないんだ」と言われたように感じた心狭い私

 

大体、見て覚えるのは得意ではないので、日頃もこの手の問題は

好きではなかった

しかし、若い頃の記憶力は自分でも驚くくらい良かったし

今でも、人の誕生日は一度聞くと忘れないのに

 

あの先生は・・・・怖かった

淡々と話を続けるし、こんなものくらい簡単すぎて・・と

きっと思っていたはずである

私は、落ち込んだ  

ふらふらと帰り、近くの美味しいと評判なお店で饅頭とお餅を五個買い

その後、気分転換に洋服でも買おうと買い物に行ったが

認知症テストで満点ではなかったことに

酷く落ち込んでどうしてもルンルンとショッピングをする気分では

なかった・・・・・・・・・・気分は低迷・・・

鏡に映る私は、心を奪われた老婆になっていたので自宅に帰り

買ってきた饅頭とお餅を食べて心を決めた!!

「よし!今日から脳を鍛えるぞ」三日坊主でほったらかしにしてあった

認知症ドリルを取り出し頑張った

29点で良かったかもね

だって、こんな気持ちにはならなかっただろうし、日頃のグータラを

反省しました

先生、ありがとう  あ~それから、正確には28点かも?

計算問題、即答はできなかったのに、おまけしてくれていた

またまた、先生、ありがとう  

認知症になって先生にお世話にならないように頑張りますね

また、あの病院で脳ドックを受けよう

先生、看護師さん、待っててね

私は、心入れ替え、認知症対策に取り組みます