tuntan blog

ブログ初心者の訓練中です よろしくお願いします 

自分にぶつぶつ言わせて ダメな奴

久しぶり?に洋服を買った

今、どこもバーゲンで安い 

この値段でも儲けがあるのか?

定価購入は損だなと思いながら、今がチャンスと

わんさか買ってしまう バカな私

必要なのはこれ!と決めていても、安いし、お店の人の

声掛けやなんとなくプライドが邪魔して

欲張りな私は、無駄な洋服のためにお金を使ってしまう

そして、必ず後悔するのだ

 

クレジット払いの恐ろしさはわかっているくせに

またまた、品物が増えていくありさ

こりゃ 死ぬまで治らない病気なんだろうな

家に戻り、冷静になるといつも思うのは

「なんでコレ買ったのかな?」

「同じようなものがある」の連続

バーゲンの「安物買いの銭失い」は私が代表

真剣に、これは病気なんだと思う・・

見栄張りなんだろうな、そして、その行動に後悔する

ケチ野郎の自分が自分で嫌になる

 

もう働いてないんだから少しは節約しなくちゃいけないのに

 

しかし、反面

少しの見栄やプライドは必要だと思っている

友人との食事会など、数時間の女の戦いは

身につけているもので決まる

洋服は、その象徴なのだ

 

過去には狂ったようにブランド物を買いあさっていた

バブル期を懐かしく思うが、それを手放した時の

喪失感は特別なものだった

だから、洋服にはお金をかけないと決めたはずなのに

その掟は直ぐに破られてしまっている

 

バーゲンって・・・・いろんなところでやっている

「もう買わない」と決めたが

明日、また、違うお店でこの気持ちはどうなるのだろう

意志の弱さとまた、葛藤するのだろう

ダメな奴