tuntan blog

ブログ初心者の訓練中です よろしくお願いします 

最近のお利口習慣 脳を鍛える大人のドリル

最近は毎日、「脳を鍛える大人のドリル」に挑戦している

まだ、二週間だが、私としては続いていると思う

 

脳ドックに行き、甘く見ていた認知症のテストが

一問、できなかった悔しさから始めた

今でも

悔しい  本当に悔しい

あの、看護師の苦笑いの顔が忘れられない

 

ドリルをしながら、気付いたことがある

私は

引き算が弱い  なんと、わかっているのに

戸惑ってしまう

 

何と言っても、このドリルは速さを競う

 

気持ちも高ぶり自分の苦手分野と格闘

計算の他にも、早口言葉みたいなものもある

記憶テストもある

意外と大変だよ~

 

マイペースで生活するようになって

こんなに、慌ただしい気持ちになるのは久しぶり

しかし、二週間でも続けると

少しだけ、成果がでてきたように思い

誰も褒めてはくれないけど、満足している

 

今、認知症は周囲を恐怖に巻き込んでいる

いくら母親でも、重荷に思っている家族は多い

私は・・・・なるべく

自分の意志がある意識の中で生きたい

 

人の死を見ながらそう思う  と

ぶつぶつ独り言

 

脳も鍛え、身体も鍛え、人様に迷惑をかけぬよう

生きていくためやっるきゃないね

引き算克服だ~