tuntan blog

ブログ初心者の訓練中です よろしくお願いします 

会社を退職して会社に依存するプライドにぶつぶつ

これは、私が知っている方の事で

お世話になった方でもありましたが

ちょっと、気になったので、ここで本音を

言わせて下さい

 

会社を退職して15年経過した75歳で亡くなったのですが

私はお葬式に行って驚きました

だって、15年も前の会社の社員が受付してたり

その会社の花輪がずらり

また、電報やお別れの言葉も、全て15年前退職した会社の

お偉い方々ばかり

 

でもさ、確か、定年して3社くらいは異なった会社で

働いたはずなんだけど

そこからは?無かったよね  いや、当たり前

 

会社を退職してもどこの子会社に行っても

自分が一番チヤホヤされていた会社へ

変な威圧が

あったのじゃないかと私は思った

 

でも・・・

たぶん、15年も前の過去のおエラ様のお世話なんて

現役社員は心底、迷惑だよ

 

わかってなかったのかな?

プライド  カッコつけ  しかないな  と

思いながら

だって

その会社にとって神様みたいな人とは

全く思わないもん

 

私は会社を辞めてからも自分の現役時代の

役職の地位で、変な依存で

人と繋がっているなんてうんざり

 

もう、亡くなったから、言うけどね

 

私は依存しないのが私のプライドだと思って

生きている

会社辞めたらただの人でいいさ

 

でも、一応

        合掌  ぶつぶつ